DOR0157-8 マドンナの宝石 / サヴァリッシュ / バイエルン国立歌劇場管弦楽団 / Super Analogue Disc DAM45
レコード番号&アルバム名DOR0157-8 マドンナの宝石 / サヴァリッシュ / Super Analogue Disc DAM45
ヴォルフガンク・サヴァリッシュ指揮 バイエルン国立歌劇場管弦楽団
ジャケット裏
帯 ー
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 録音日 頒布会 同時録音CD オーディオ
チェック 45
2枚組 DAM
オリジナル
録音 デジタル録音 1987年11月
10,11,13,23-25日
ヘラクレスザール
ミュンヘン 総合プロデューサー プロデューサー
バランス
エンジニア サウンド
エンジニア カッティング フリードリッヒ・ウエルツ
(バイエルン放送協会)
小山正敏
ウイルヘルム・マイスター
(バイエルン放送協会)
里見清司 ハンス・シュミット
(バイエルン放送協会) 原 清介
田口庄司 竹内昭五 企画 制作 製造 制作協力 デザイン 技術解説 第一家庭電器株式会社 東芝EMI
株式会社 株式会社
サンデュエット (株)グラバー企画
フォトグラファー
アンネ・キルヒバッハ
小山正敏 原 清介 曲目・演奏者
マドンナの宝石
ヴォルフガンク・サヴァリッシュ指揮 バイエルン国立歌劇場管弦楽団
The Jewels of The Madonna
WOLFGANG SAWALLlSCH / BAVARIAN STATE ORCHESTRA
PART1
Side1
1. 喜歌劇「軽騎兵」序曲 (スッペ曲) 643"
2. 歌劇I「ザンパ」序曲 (エロール曲) 7'42"Side 2
1. 歌劇「売られた花嫁」序曲 (スメタナ曲) 6'29"
2. 喜歌劇「詩人と農夫」序曲 (スッペ曲) 9'21"Side3
1. 喜歌劇「天国と地獄」序曲 (オッフェンバック曲) 9'24"
2. 歌劇「マドンナの宝石」より間奏曲 (ヴォルフ=フエラーリ曲) 3'52"Side4
1. 劇的物語「ファウストのごう罰」より「ラコッツィ行進曲」作品24 (ベルリオーズ曲) 4’29”
2. 狂詩曲「スペイン」
w/ペーター・ヴェプケ (チェロ・ソロ) -Side 2-2
w/ルイス・ミハル (ヴァイオリン・ソロ) -Side 3-1
PART2 '88、11 リリース予定 (本カートンボックスに4枚収納できます)
Side1
1 . 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲 (グリンカ曲) 5'19"
2 . 中央アジアの高原にて (ボロディン曲) 7'21"Side 2
1. 交響詩「禿山の一夜」 (ムソルグスキー曲) 10'50"Side3
組曲「道化師」作品26 (力バレフスキー曲)
1. プロローグ 0'58"
2 . ギャロップ 1'29"
3 . 行進曲 1'08'
4 . ワルツ 1'12"
5. パントマイム 141"
6 . 間奏曲 0'50"
7. 叙情的なシーン 1'15"
8. ガヴォット 1'34"
9. スケルツォ 1'38"
10. エピローグ 1'56"「三つのオレンジへの恋」作品33より (プロコフィエフ曲)
11. 行進曲 1'34"
12. スケルツォ 2'24"Side4
スペイン奇想曲作品34 (リムスキー=コルサコフ曲)
1. アルボラダ 1'14'
2. 変奏曲 4'27"
3. アルボラダ,...., .. 1'1 8"
4. シ工一ナとジプシーの歌 5'09"
5 . アス卜ウリアのフアンダンゴ 3'23"
W/ルイス・ミハル (ヴァイオリン・ソロ) -Side 4 - 1、3、4、5
録音年月日:1987年11月10、11 、13、23、24、25 日
録音場所:へラクレスザール、ミュンヘン (セッション録音)
Produced by DAIICH-KATEIDENKI CO.,LTD.
Manufactured by TOSHIBA-EMI LTD.
表紙写真: NHK交響楽団提供
Made in co-production with Bayerischer Rundfunk / Photo by Anne Kirchbach
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ
・第一家庭電器創立30周年記念として、DAM初の海外録音でDAM希望曲目による
「マドンナの宝石」オーケストラ小品集発表!
・サヴァリッシュ氏が音楽総監督をされている、バイエルン国立歌劇場の今秋の来日公演
を記念して、DAMの希望による名曲集を、心よくレコーデイングしていただいたこと
は、世界の音楽界でも異例なこととのことです。
・巨匠サヴァリッシュとヨーロッパ最古の歴史を誇るバイエルン国立歌劇場管弦楽団
という最高の組み合わせによる、歴史に残るオーケストラ珠玉の名盤が完成。
・「ほとんどが初めて指揮した曲でしたが、かなり良い録音ができたと思います」と
サヴァリッシュ氏が語り、「音楽的遠足」と名付けた、品格の高い純音楽的な名演。
・諸般の事情によりデジタル録音のみとなりましたが、デジタルマスターからダイレクト
に改良されたガラス原盤に、ヴァンデンハル改造カッターでストレートカッティング。
・ガラス原盤と最新の製造技術により、最高水準の厚手・重量・フラットディスクに到達。
・レコードの偏芯を減らすためセンターホールの径を小さい方に設定
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
・豪華カートンボックスと解説書、サヴァリッシュ氏のカラー写真レーベル。
永久保存版。
Digital Master Recorder Sony BVU-200
Digital Audio Processor Sony PCM-610
Drive Amplifier : NEUMANN SAL74B
CUTTING RACE : VMS-80
Quartz Rock Moter
Diamond Stylus
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
(Vandenhul Version)
NON LIMTTER , NON EQUALIZER
Lacquer Master Glass Lacquer Master
1988.5.2 &23
Toshiba-EMI STUDIO TERRA, CUTTING ROOM サヴァリッシュ氏からの祝辞と、星野社長のごあいさつ
(発表時、解説書記載のまま) 制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
サヴァリッシュ氏からの30周年への祝辞
DAM 会員の皆様には、益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。弊社はお陰を持ちまして、本年11月創立30周年を迎えることとなりました。30年間の長きに亘る皆様のご愛顧に、社員一向、心より御礼申しあげます。
ここにお届け致しますDAM オリジナル・ディスクは創立30周年の感謝を込めて製作致しました記念盤でございます。
既に、アナログ・ディスク、コンパク卜・ディスクを合わせ60タイトルを越えるソフトを制作し、毎回、会員の皆様を始め、業界各方面でも、そのクオリティの高さで注目を集めていますが、この創立30周年記念盤は、いわばこうしたソフトの集大成であり、さらに皆様にお喜びいただけるソフト作りの新たな一歩となるものであります。
この一枚をご家族の皆様で心行くまでお楽しみ戴ければ幸いに存じます。
さて、弊社は創業以来、特にオーディオ、ビジュアル分野に積極的に取組み、単にAV 機器の販売に止まらず、AV を豊かにお楽しみいただくための様々な催しをご提供して参りました。
有名アーティス卜を招いての生録音会、コンサー卜へのご招待、数々のA V セミナーなど、その時々の話題性や、新技術を逸早く検証する進取の気風に富んだ企画により、皆様のご支持を得て回を重ねております。
弊社はこれからも、AVのハードウェアとソフトウェアは不可分のものとの考えで、諸政策を実施してまいる所存です。
その一環として昨秋よりA V ソフト宅配システム「そふとっきゅう」を始めました。
創立30周年を機に、今後も今まで以上に時代を尖鋭にとらえ新たな試み、新たな企画により、皆様のA V ライフにご奉仕して参ります。
変わらぬご支援、お引立てよろしくお願い申しあげます。第一家庭電器株式会社 代表取締役社長
星野 孝
日頃は、第一家庭電器をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。本年11月で当社は創立30周年を迎えることとなりますが、その記念として本アルバムを制作いたしました。
DAM45は、制作を開始して以来、本年で15年目となりましたが、その間、誰にでも親しまれているオーケストラの小品集をオリジナル録音したいという希望を持ち続けていたところ、この度、世界的な巨匠サヴァリッシュ氏の指揮と、ヨーロッパ最古の歴史を誇る名門バイエルン国立歌劇場管弦楽団という最高の組み合せで実現の運びとなりました。
このDAM初の海外オリジナル録音は、去る5月にゴールドCD2枚組としてVIPメイ卜会員の皆様には、世界に先がけて提供させていただきましたが、今回はアナログ・ディスク・ファンのご要望にお答えするべく、このアルバムを企画いたしました。
サヴァリッシユ氏は、NHK交響楽団の名誉指揮者として、TVを通して有名な方ですが、日頃のレパートリーは大曲が多く、今回のような小品を指揮されることは殆んど無いようです。それをサヴァリッシュ氏が音楽総監督をされている、バイエルン国立歌劇場の来日公演(今秋)を記念して、DAMの希望による名曲集を、心よくレコーデイングしていただいたことは、世界の音楽界でも異例なこととのことです。
その真摯で、品格の高い 、純音楽的な演奏は数あるオーケストラ名曲集の中でも、1、2を争う名盤が完成したと自負している次第です。
録音も、ミュンヘンのへラクレスザールで、ドイツ人スタッフにより2チャンネル・デジタル録音されていますが、スケール感と奥行感のある豊かな音はヨーロッパ録音特有ものといえましょう。
ところで、DAMオリジナル録音は、アナログとデジタルの両方式て録っていますが、今回は海外初録音ということもあって、契約等の事情で、残念ながらデジタル録音のみ、となってしまいました。(なお、1曲だけアナログ録音を録ることが出来ましたので、次の機会に発表させていただく予定です。)
レコード化にあたっては、デジタル・マスターを一度、アナログ・マスターにダビングしたものからもカッティングしてみましたが、DAM本来のポリシィである、複製は極力しないという観点から、デジタル・マスターから、ダイレク卜に
力ッテイングしています。
又、このところアナログ・ディスクの技術進歩が止ったかに見えますが、DAMは東芝EMI技術陣の協力を得て、昨年「徳永二男 VIP45」で大好評を博し品不足となってしまった、ガラス原盤のクオリティ・アップに挑戦。前回のガラス原盤によるVIP45は、従来のアルミのラッ力盤に比べ、数々の長所がありましたが、ただ、ガラス特有の共振によると思われる高域の力ラーレーションが欠点として気になっていたのは事実です。今回は、ラッ力ーをガラス原盤の両面に塗布することで、その欠点を力バーしています。又、この春の「西島三重子ライブ VIP45」 て採用したヴァンデンハル改造カッターも使用し、スーパー・アナログ・ディスクとして万全を期しました。
本来、デジタルで録音されたものは、LP よりCD の方がより、デジタル・マスターに忠実になって当然なのですが、一般市販のCDとLP の中にも何故か、LPの方が音の良い場合がまれにあります。
このガラス原盤DAM45についても、一定水準以上の再生装置で聴いていただければ、スーパー・アナログ・ディスクの素晴しい能力がおわかりいただけるのではないかと思います。(今回のことからも、CD の製作プロセスには、まだまだ、未解明なことも多いようで、今後、CD がよりデジタルマスターに忠実になるよう努力をしたいと考えています。)
今回は、30周年記念ということで、ディスクそのもののクオリティ・アップに加え、DAM45初の豪華力一トンボックス入として、今回のDAM45 ・2枚組と、次回の頒布会で発表させていただく、残りのDAM45・2枚組 (これは通常のダ
ブル・ジャケットになります。)をあわせて4枚収納できるようになっています。
この「サヴァリッシュ◎マドンナの宝石」のアナログ・ディスクは、多分国内で発売されることがないでしょうから (CDは、今秋英国EMI 及び、東芝EMl から発売される予定 )、DAM 会員の皆様だけの、完全限定レコード全集になるのではないかと思います。
なお、本アルバムの制作にあたり、サヴァリッシュ氏をはじめ、パイエルン国立歌劇場、バイエルン放送協会、真鍋圭子さん、そして東芝EM I (株)並びに関係各位に多大なご協力をいただきましたことを厚くお礼申し上げます。
今後DAM といたしましても、アナログ、デジタル等方式を問わず、より良い音のソフトをお届けするべく、更に一層の努力をする所存ですので、今後とも皆様のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。