DOR-0028 DIRECT vs 45D
レコード番号&アルバム名DOR-0028 DIRECT vs 45
ジャケット表
ジャケット裏
帯表
帯裏 発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 同時発表CD オーディオ
チェック A面33
B面45 EMI & TBM 原盤 アナログ
&
ダイレクト ー チーフ
プロデューサー ディレクター ミキサー 技術 カッティング 備考 行方洋一 行方洋一 竹内昭五(B面) 企画 制作 製造 協力 デザイン 技術解説 DAM 東芝EMI株式会社 行方洋一
村井和弘
伊藤 勲 曲目・演奏者 A面 ダイレクト・カッティング 33回転● 九州民謡による組曲 (牧野由多可)
邦楽4人の会
(尺八)北原篁山 (第一箏)後藤すみ子
(第二箏)高畑美登子 (十七絃)黒沢和雄
B面 アナログ・ハイレベル・カッティング 45回転● 黒いオルフェ(ルイス・ボンファ)
鈴木勲トリオ 鈴木勲(B) 山本 剛(P、EP) ドナルド・ベイリー(Dr)
● 追憶(マーヴィン・ハムリッシュ)
ヤマ&ジローズ・ウエイヴ 山本 剛(P) 大由彰(B) 小原哲次郎(Dr)
● ミスティー(エロール・ガーナー)
山本 剛(P) 福井五十雄(B) 小原哲次郎(Dr)
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ・ダイレクト・カッティングとハイレベル・カッティング
・レコード材質にプロユース材使用。永久保存版 DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-70
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
TapeRecoder : NEUMANN MT-70S(B面)
制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
各方面に話題を呼びました前回の"DAM45"を更に上まわるものということで、この"DIRECTVS 45" を企画いたしました。
片面は、東芝EMI の御協力をいただき、今レコード界で話題のダイレクト・カッティング盤です。
曲は、尺八、琴、十七絃による現代音楽ですが、九州地方の民謡をテーマにしているので、オーデイオ・マニアの方はもちろん、一般の方にも親しみやすくなっています。
オーディオ・チェックとして、カートリッジ・アームのトラッキング及過渡特性のチエックや、f 特と音色の微妙な変化のチェックに最適といえるでしょう。
ところでもう片面は、ジャズ専門レーベルとして有名なスリー・ブラインド・マイスの御好意により、ジャズマニアやオーディオマニアに人気のある曲を3曲選んであります。
オリジナルのLP もその録音の良さで定評がありますが、それを45 回転でカッテイングして、ダイレクトカッティングに勝るとも劣らない驚典的なサウンドが実現しました。ピアノのとぎ澄まされた響き、べースの圧倒的な低音、等々オーデイオ・チェック・ポイントのオン・バレードといった感があります.
このように、両面がそれぞれ回転数が異なる珍らしい盤ですが、皆様のレコード・ライブラリーに加えて、末永く御愛用していただければ幸いです。DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。