DOR0143 西島三重子 76/45 Super Analogue Disk DAM45
レコード番号&アルバム名DOR0143 西島三重子 76/45 Super Analogue Disk DAM45
ジャケット表
ジャケット裏 帯表 帯裏
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 同時発表CD オーディオ
チェック 45 東芝EMI
原盤 アナログ
ー プロデューサー ディレクター ミキサー サウンド カッティング メンテナンス 西島三重子
平形忠司
小山正敏 水沢健太郎
出口敏彦 小菅憲一 竹内昭五 企画 制作 製造 イラストレーション デザイン 技術解説 第一家庭電器
DAM 東芝EMI株式会社 西島三重子 東芝EMI(株)
デザイン室 小林 貢
原 清介 曲目・演奏者
SIDE 1 SIDE 2 1. 時の河 4'25"
(岡田冨美子 作詩 西島三重子 作曲 美野春樹 編曲)
2. エピローグ 4'52"
(平野 肇 作詩 西島三重子 作曲 佐藤正美 編曲)
3. 孔雀の海 4'36"
(大津あきら 作詩 西島三重子 作曲 岡崎倫典 編曲)
1. adieu (アデュー) 3'22"
(みなみらんぼう 作詩 西島三重子 作曲 青木望 編曲)
2. 浪漫一夜 (ロマンひとよ)3'08"
(平野 肇 作詩 西島三重子 作曲 宮川 泰 編曲)
録音場所・日時
1.日活スタジオ S.60-9-24
2.Sound City 2ST. S.60-9-21
3.Sound Inn BST. S.60-9-23
録音場所・日時
1.日活スタジオ S.61-4-6
2.六本木ソニーAST. S.61-4.6
西島三重子 (歌・作曲)
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ
・歌唱力抜群の実力派シンガーソングライターの西島三重子、初登場。
・西島さんのボーカルと、アコースティック楽器主体のナチュラルさが
マッチして、心なごむ自然な響きを持ったサウンドになっています。
・最近では珍しい、ボーカルとバックの演奏を同時録音。
・全5曲アレンジャーが異なり、それぞれ個性豊かな雰囲気の仕上がり
・SIDE2の2曲は、ボーカルにリミッターを使用していないためか、
カートリッジ・アームには、過酷なテストとなる箇所があります。
・レコードの偏芯を減らすためセンターホール径を小さい方に設定
・厚手・重量。フラットディスク
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
TapeRecorder : Studer A80MKII(76cm/sec. 2ch)
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-80
Quartz Rock Motar
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
Diamond Catting Stylus
Non Limitter Non Equalizer
1986.5.7
東芝EMI(株)赤坂 制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
日頃第一家電をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
「マニアを追い越せ大作戦」も会員の皆様の御支援のおかげで第25回目を迎える事になりました。
この記念すべき第25回目を飾るに相応しい歌唱力抜群の実力派シンガー・ソングライター西島三重子さんに登場していただきました。
西島三重子さんは昭和50年9月にワーナーパイオニアからアルバム「風車」でデビュー、その後シングル「池上線」のヒットでニューミュージック界での地位を築き、独特の個性とオリジナリティを発揮し、アルバム、ライヴと活躍を続けている、11年のキャリアを持った実力派です。またソングライターとしての評価も高く、ミルバや木の実ナナ、柏原芳恵、五木ひろし、石川ひとみなど幅広い歌手に曲を書いてきました。
この実力派シンガー・ソングライター西島三重子さんは昨年秋より東芝EMIに移籍し、その第1弾として発売した「SHADOW」そしてこの6月4日に発売する第2弾のLP「寝物語」の2 枚のアルバムの中よりSide l -3 曲は「SHADOW」 から、そしてSide2-2曲は「寝物語」 からと合計5曲を選び、今回の「西島三重子76/45」 を企画いたしました。
この「SHADOW」と「寝物語」2枚のアルバムともマルチ録音が主流になった現在では考えられないボーカルとバックの演奏を同時に録音する、「同録」 といわれる方式で録音されています。それだけでも西島三重子さんの歌唱力は計り知れません。現在市販されているボーカル・アルバムは一部のライヴやジャズなどを除いて殆どが、演奏を先にマルチ録音し、ボーカルだけ最後にカラオケをまわしながら録音する方法がとられています。制作費その他の問題以上に1曲を完璧に歌いこなせる歌手が少なくなった事が原因の大半のようです。
またアレンジャーもボーカルに期待せず、シンセサイザーなどエレキ楽器を多用してバックの演奏ばかり凝って肝心のボーカルが小さくなっているようなアルバムが氾濫している中で、西島三重子さんのこの2枚のアルバムはボーカル・レコード本来のあり方を完璧に実行し、更にSide l・ 2、5曲とも全曲アレンジャーが異なり、1曲1曲個性豊かな雰囲気を持った録音に仕上げています。
同時録音を意識してか、録音時、他に影響の出やすい打楽器を極端と思えるほど少ない、シンプルな演奏で、エレキ楽器もー部、エレキギターとエレキベース以外はアコースティック楽器中心に使用している為、全体約に心なごむ自然な響きを持ったサウンドが西島三重子さんのボーカルとも非常にマッチし、クオリティーの高いボーカル・アルバムとしてオーディオ・チェックレコードとして最適な内容に仕上がっています。
カッティングは76cm ・2 トラックのテープをDAM のノウハウを駆使して、リミッターやイコライザーをまったく使用せず、マスターテープの音そのままを45回転、ハイレベルカッティングしました。その結果Side2の2曲が録音時にボーカルにリミッターを使用していない為か、アーム・カートリッジには非常に酷しい場合がありますので、調整に十分御注意をお願い致します。
「西島三重子76/45」はデジタル的なドライサウンドとは正反対の暖かさと雰囲気十分なアナログ・アコースティックサウンドの世界を十分に楽しんでいただき、皆様の愛聴盤として末長くお聴きいただければ幸いです。
最後に東芝EMIのスタッフの方々の絶大なる御協力に感謝し厚くお礼申し上げます。DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。