ユニバーサルミュージックDSD11.2配信開始ボタン
レコード番号&アルバム名

DOR0040 デューク・エイセス 76/45

DOR0040  デューク・エイセス 76/45
ジャケット表
ジャケット写真裏-DOR0040 デューク・エイセス 76/45裏
ジャケット裏
帯表-DOR0040  デューク・エイセス 76/45
帯表
帯裏-DOR0040  デューク・エイセス 76/45
帯裏
発表年月
種類
回転数
音源
録音方式
頒布会
同時発表CD
オーディオ
チェック
45
DAM
オリジナル
録音
アナログ
16ch
76cm/sec
プロデューサー
ディレクター
ミキサー
技術
カッティング
備考
小山正敏
高橋英男
河村正一
竹内昭五
企画
制作
製造
協力
デザイン
技術解説
第一家庭電器株式会社 DAM
東芝EMI
株式会社
押山正道
松葉 良
宮崎金次郎
(フォトグラファー)
白石 彰
(フォトグラファー)
曲目・演奏者

SIDE A
SAID B
1.ドライ・ボーンズ
 DRY BONES
 (Traditional)

2. トルコ・マーチ
 MARCHE TURQUE
 (W.A. Mozart)

3. グリーンスリーヴズ
 GREENSLEEVES
 (Traditional)

4.ホエン・ワズ・ジーザズ・ボーン
WHEN WAS JESUS BORN?
(Traditional)

1.ゴー・ダウン、モーゼス
 GO DOWN MOSES
  (Traditional)

2. イン・ジ・イーヴニング・バイ・ザ・ムーン・ライト
 IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
 (N.Simonel)

3. 2声のためのインヴェンション
 INVENTION Fur 2 PARTEN C-dur BWV.722
 (J.S.Bach)

4.女ひとり
ONNA HITORI
(R.Ei-T.Izumi)

デューク・エイセス
谷 道夫(バリトン)吉田一彦(セカンド・テナー) 槇野義孝(バス)谷口安正(トップ・テナー)

横尾健司(CB)  中屋博之(Dr) 片岡恭彦(Pf)市原宏祐(Sax&Fl) 加藤孝信(G&EG) 山内喜美子(Koto)

1978年5月4日 東芝EMI 第一スタジオ
 
今回導入された新技術・企画
カッティング・データ
 ・ドライボーンから女ひとりまで、デュークエイセスの幅広い
  持ち歌を熱唱
 ・ボーカルとバックを76cm/sec.同時録音
 ・レコード材質にプロユース材使用
TapeRecoder : Studer A-80vuMK/II
1/4インチ・76cm/sec
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-70
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
1978.5.9
制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
DAM オリ.ジナル録音第3弾は、DAM の念願である本格的ヴォーカルを取り上げる事になりました。

そう、誰一人として知らない人のいない、結成25周年を迎えようとしているコーラス・グループ、“デューク・エイセス"を、76c m/sec 録音、45r.p.m のハイ・レベル・カッティングによるDAMの自信作です。

"熱唱するデューク" "円熱したハーモニーのデューク"を楽しみながら、あなたのオーディオ・システムを徹底的にチェック出来る様に"デューク"のレパートリーの全てのジャンルから、多くの曲を実際に聴き込んで厳選した上、更に東芝EMI の最新技術を駆使して制作にあたり
ました。

一般的には、バックの演奏を先に録音し、後から歌をかぶせる方法がとられるわけですが、今回は特に、リズム感やタイム感覚、雰囲気などを十分に出せる様に考慮して、東芝EMI の第1スタジオを使つての同時録音で“デューク"の会てを盛り込んだオーディオ・チェック・レコードを作り上げました。

“デューク"が永年にわたって歌い込んだ得意中の得意の曲〈ドライ・ボーンズ〉は、軽快さ、カ強さ、ハーモニーの美しさがすばらしく、デューク"の持味を100% 出し切った、出色の出来映えです。

また無伴奏で歌う〈イン・ジ・イヴニング・バイ・ザ・ムーンライト〉のハーモニーの良さ、またイギリス民謡として古くから有名な〈グリーンスリーブス〉は霧深い田園のグルーミーな感じを“デューク"はその独特のハーモニーで心にくいまでにかもし出しています。

<女ひとり>の曲のイメージを代表するような琴の響き。等々、音楽そのものを楽しみながら、“オーディオ・チェック"用として、このDAM オリジナル録音盤を末永く御愛用いただければ幸いです。

今後、DAM といたしましでも、会員の皆様に御協カを頂きまして、共に、オーディオ・ライフの飽く無き探求に全力を上げて行く所存ですので、よろしく御支後下さいます様、お願いいたします。

最後に、このDAM オリジナル録音盤の製作にあたりまして、絶大な御協力を頂きました"デューク・エイセス"の皆線、"東芝EMI" 関係各位の皆様に心から御礼申し上げます。

DAM推進委員会 

アナログ全盛時代のスーパー・アナログディスク、DAMオリジナル録音マスターテープが
ユニバーサル・ミュージックからDSD11.2MHz 配信開始されました!


1970年代にかけて、国内最大手の家電量販店「第一家庭電器」が、DAM会員向け企画「マニアを追い越せ!大作戦」のために「スーパー・アナログディスクDAM 45/33」を、75タイトル(1975年〜1990年)完全限定制作・頒布いたしました。

その中に、DAMオリジナル録音作品が36タイトルあります。大半が1/2インチ 76cm/secのアナログ録音です。
そのマスターテープを可能な限り忠実に再生するべく、DAMと東芝EMI技術陣(現ユニバーサル・ミュージック・ジャパン)が
総力を挙げて完成したのが、「DAMオリジナル録音・スーパー・アナログディスク76/45」なのです。

ただ、そのオリジナル・アナログ・マスターテープは、たった1回だけプレスされただけで、その後27〜40年間あまり、門外不出とされ、一切市販されませんでした。(一部の共同録音を除く)

特に最新のDSD方式による録音&マスタリングでは、クラシック、ジャズなどアコースティック楽器の自然な音質再現、また空間再生などにその良さが顕著に現れます。

この度、その稀少価値のDAMオリジナル録音作品から、DAMPCおよび関係者が協力し、まず9タイトルに関して、オリジナル・アナログ・マスターテープを、素晴らしい精度で再現できるようになった、DSD11.2MHz・DSDIFF(拡張子.dff )により配信される事になりました。

*今後、「DSD11.2MHz DSDIFF(拡張子.dff )」を「DSD11.2 (.dff )」と、略して表記いたします。
*いずれも、オリジナルのアナログ・マスターテープから、ダイレクトにDSD11.2 (.dff )に変換しています。
*音質を最優先するため、マスターテープ1本分を、そのままDSD11.2 (.dff )ファイル1個としました。
 スサーナ、マルウォルドロン、ワーグナーなど一部を除きDAM45 片面分が、DSD11.2 (.dff )ファイル1個に対応します。
*DSD11.2DFFファイルは編集ができないため、片面分、通しての再生になりますが、あしからずご了承ください。
*その分、アナログ・オリジナルマスターに可能な限り忠実にDSD11.2ダイレクト・マスタリングされています。

*2017年10月17日、JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオでのDSDマスタリング初日には、東芝EMIでのDAM45カッティングの時と同じDAMPCメンバー、岩瀬勝一、渡邉昌彦が立ち会いマスタリング方針を協議しました。

いずれのタイトルも、アーティストが全盛期に収録したマスターテープを、最新技術のDSD11.2 (.dff )マスタリングしたことにより、オリジナル・アナログ・マスターテープの持つ、驚くほどの情報量ともに、録音空間と音楽が自然かつリアルに再現されることなど、お楽しみいただけることと思います。


DSD11.2MHz マスタリング・データ


・マスタリング・エンジニア     杉本一家(JVCKENWOOD Creative MediaCorporation)

 Editing System:Merging Pyramix Ver.10(DSD option)
 Monitor Amplifier:JVC Sugimoto Custom
 Monitor Speaker:GENELEC 1033A、FOCAL CMS65、JVC WoodCone
 Player:STUDER A80(JVC Custom)1/2 & 1/4 インチ 76cm/sec
 2017.10.17〜20日 JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオ
  ◎スタジオの様子など、詳しくはここをクリックしてください。


笠原祐敏(ユニバーサルミュージック 開発本部 開発営業部・営業推進部マネージャー)

・協力
 河田爲雄 
 DAMPC 岩瀬勝一
 DAMPC 渡邉昌彦(サンデュエット) 


「デューク・エイセス76/45 DOR-0040」 を39年ぶりにDSD11.2 (.dff )で配信するにあたり

デューク・エイセスは1955年結成以来、62年にわたり男性コーラスグループの草分けとして活動されてきました。
2017年末をもって惜しまれながら活動を終わられるということですが、奇しくも、DAM・東芝EMIオリジナル録音第一弾である
40年前のアルバムを、DSDで配信させていただくことになりました。
 
当時25周年を間近に控えたデューク・エイセスさんの熱唱を余すところなくとらえるため、スタジオでヴォーカルとバックを
同時録音(76cm/sec)するという、非商業録音ならではの良さが、演奏にも録音にも生かされています。

デューク・エイセスの代表曲集「にほんのうた」(永六輔作詞、いずみたく作曲)のオリジナル録音メンバーによる素晴らしい
ヴォーカルが、リアルな臨場感をともない眼前にひろがります。

39年前とはとても思えない、76cm/secオリジナル・アナログ・マスターテープが持つ凄さを、DSD11.2 (.dff )による再生で
ご体感ください。
なお、録音時の詳細は、DAM45発表当時の下記解説書PDFをご覧ください。

http://www.superanalogue-dam45.net/index-dam/jacket/dor0040/dor0040.pdf

DAMPC M.W

*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。
                                           はじめに戻る

 


TopDAM45についてDAM45/33全一覧お世話になった方々関連資料


DAMPCロゴ