ユニバーサル・ミュージック 2018年1月24日 DSD配信開始!(e-onkyo・mora)DAM オリジナル録音 DSD11.2 配信 9タイトル一覧
ユニバーサル・ミュージックからDSD11.2MHzで配信されるDAMオリジナル録音9タイトルは、下記の通りです。
ユニバーサル・ミュージックの配信サイト e-onkyoまたはmora へは、ジャケット画像や右端の配信サイト番号クリックしてください。該当URLがポップアップします。
アルバムの内容や、DSD11.2配信のもっと詳しい内容をお知りになりたい場合は、「アルバム・タイトル & 主な内容」の各アルバム名をクリックしてください。
DAM番号番号をクリックすると、DAM45へジャンプしまう
ジャケット(表)
*写真をクリックすると
e-onkyoにジャンプします
*moraは、右端のボタンをクリック アルバム・タイトル & 主な内容
*アルバム名等をクリックして、DAM45解説書をご覧ください
末尾にDSD配信に関する情報を追加しました。。
*スペースの関係で、アルバム・タイトルと異なることがあります。
組
枚数
発表
年月
種類・用途
録音データ DAMオリジナル録音
仕様
ハイレゾ
マスタリング
仕様
DOR デューク・エイセス 76/45
SIDE A
1.ドライ・ボーンズ
2. トルコ・マーチ
3. グリーンスリーヴズ
4.ホエン・ワズ・ジーザズ・ボーン
SIDE B
1.ゴー・ダウン、モーゼス
2. イン・ジ・イーヴニング・バイ・ザ・ムーンライト
3. 2声のためのインヴェンション
4.女ひとり
デューク・エイセス
谷 道夫(バリトン) 吉田一彦(セカンド・テナー)
槇野義孝(バス) 谷口安正(トップ・テナー)
1 1978.6
DSD11,2
配信開始
2018.1.24
DAMオリジナル
アナログ録音
DAM45オーディオ
チェック
東芝EMI
第一スタジオ
1978.5.4 DAM
オリジナル
アナログ
16ch
76cm/sec
↓
DSD11.2 DOR
第一家庭電器株式会社20周年記念
デューク・エイセス 心のうた リサイタル
● SIDE 1 l. アイ・ピリープ・イン・ミュージック 2. ダイアナ 3.0K牧場の決闘デューク・エイセス
4. 七つの水仙 5. ロシアより愛をこめて 6. ミッシェル
● SIDE 2 1.雨に濡れても 2. マサチューセッツ 3. アクエリアス 4. レット・ザ・サンシャイン・イン〜燃えよ!ドラゴン 5. フィーリング 6. イエスタディ・ワンス・モア
● SIDE.3 1.生きるものの歌 2. 女ひとり 3. 筑波山麓合唱団 4. いい湯だな 5. コモエスタ赤坂 6. 雪の降る町を 7. 遠くへ行きたい 8.歌謡メドレー1 [人間の証明のテーマ 北の宿から 津軽海峡冬景色 心もょう およげたいやきくん ]
●SIDE.4 1.歌謡メドレー2 [黒い花ぴら 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 青春時代
カナダからの手紙 かけめぐる青春 ウォンテッド 時には娼婦のように 宿無し 勝手にしやがれ プレイパックPARTII 勝手にしやがれ ]
2. となりの芝生は縁 3. 明日に架ける橋 4. おさななじみ 5. マイ・ウェイ 6. 月影の宵
谷 道夫(バリトン)吉田一彦(セカンド・テナー)
槇野義孝(バス)谷口安正(トップ・テナー) 片岡恭彦カルテット
*SIDE3の5曲目「コモエスタ赤坂」の歌唱は、故小山正敏プロデューサー・ディレクター 2 第一家庭電器株式会社20周年記念
ファミリー向け
音楽セット
日比谷公会堂
1979.1.7
Live録音
DAM
オリジナル
アナログ録音
24ch 76cm/sec
2ch 76cm/sec
↓
DSD11.2 DOR グラシェラ・スサーナ 76/45
SIDE A 1.アドロ 2. 時計 3. サバの女王 4.誰もいない海
■歌 / グラシェラ・スサーナ
■ 演奏 新室内音楽協会 ■ 編曲 山木幸三郎
SIDE B 1.粋な別れ2. カミニート 3. ラ・クンパルシータ 4.君しのぶ夜
■歌・ギター / グラシェラ・スサーナ B-1,4 ギター弾き語り
■ ギター/オズワルド・アベナ(1,3,4) ■ 演奏 新室内音楽協会(2)
■ 編曲 山木幸三郎(1,3,4) 平野行男(2)
---------------------------------------------------------------------------------
グラシェラ・スサーナ 76/45 for VIP (DOR0069 SIDE2のみ)
1.雪が降る 2. 地図にない海
■歌 / グラシェラ・スサーナ ■ 演奏 新室内音楽協会 ■ 編曲 山木幸三郎
1 1979.6
DSD11,2
配信開始
2018.1.24 DAMオリジナル
アナログ録音
DAM45
オーディオ
チェック赤坂都市センターホール
レコーディング・オン・ステージ
1979.3.24 DAM
オリジナル
アナログ
16ch
76cm/sec
↓
DSD11.2 DOR 0092 ミッシェル 76/45
SIDE1
1.サムシング * 2. ミッシェル*3. 抱きしめたい4. ノルウェーの森 *
SIDE21. a) 合唱のためのコンポジション
第4番「子供の領分」よりゆかいなうた・絵かきうた
b) 「東京のわらべうた」よりおじぎのまえに
c) 「東北地方のわらべうたによる九つの無伴奏女声合唱曲」より
ほたるこい
2. アヴェ・マリア Ave Maria(C.Gounod)
3. 八木節 (群馬県民謡)
4. 小諸馬子唄 (長野県民謡)
■ 早川正昭 (指揮と編曲 SIDE1・SIDE2-2,3,4)
新ヴィヴァルディ合奏団
外山 滋 (ヴァイオリン) 山本邦山(尺八)
東京荒川少年少女合唱隊 渡邊顯麿 (合唱指揮) 1 1981.6
DSD11,2
近日開始
予定 DAMオリジナル
アナログ録音
DAM45
オーディオ
チェック石橋メモリアルホール(東京上野)
コンサート&ライブ録音
1981.4.29
杉並公会堂 *
セッション録音
1981.4.16 DAM
オリジナル
アナログ
2ch 76cm/sec
↓
DSD11.2
配信未定 DOR 0120 ワーグナー ワルキューレの騎行 76/45
1. ワルキューレの騎行
2. ジークフリートの葬送行進曲 楽劇「神々の黄昏」より
3.「さまよえるオランダ人」序曲
4.「ニュールンベルクのマスタージンガー」前奏曲
*VIPにも含まれていない、特別ボーナス曲です
5.「ローエングリン」第三幕への前奏曲
■ ホルスト・シュタイン指揮
NHK交響楽団
1 1983.6DSD11,2
近日開始
予定 DAM・東芝EMI
共同制作
アナログ録音
簡易保険ホール
(東京 五反田)
1983.2.26-27
セッション録音
DAM
オリジナル
音
アナログ
2ch 76cm/
↓
DSD11.2
配信未定 DOR 宮沢明子ピアノ名曲集 76/45
乙女の祈り・エリーゼのために・愛の夢
SIDE1~2
1. 乙女の祈り(バダジェフスカ 2. 夜想曲 作品9の2 「愛情物語」( ショパン)
3. 入江のざわめき(アルベニス) 4. マラゲーニヤ (アルベニス)
4. 楽輿の時 第3番 (シューベルト)
SIDE3~4
1. エリーゼのために (ベートヴェン) 2. トルコ行進曲 (モーツァルト)
3. ワルツ嬰ハ短調 (ショパン) 4. トロイメライ(シューマン)
5.愛の夢 (リスト) 6.小犬のワルツ (ショパン) 7. 月の光 (ドビュッシー)
宮沢明子(ピアノ)
使用ピアノ:スタインウェイ フルコーンサート
2 1984.6
DSD11,2
配信開始
2018. 1.24 DAMオリジナル
アナログ録音
DAM45
オーディオ
チェック
茅ヶ崎市市民文化会館大ホール
セッション録音
1984.3.14 DAM
オリジナル
2倍幅76cm/sec.
アナログ録音
↓
DSD11.2DOR 0131 日本の詩 76/45 宵待草
第一面
1. 宵待草 (多忠亮作曲)*
2. 浜辺の歌 (林古渓作詞 成田為三作曲)**
3. 夕焼小焼 (草川信作曲)
4. 出船 (杉山長谷夫作曲)*
5. 荒城の月 (滝廉太郎作曲)
第二面
1. 夏の思い出 (中田喜直作曲)
2. 早春賦 (古丸ー昌作詞 中田章作曲)**
3. 赤とんぼ (山田耕筰作曲)*
4. 椰子の実 (大中寅二)
5. 故郷 (岡野貞一作曲)
早川正昭 指揮・編曲 新ヴィヴァルディ合奏団
赤尾三千子(篠笛)* しゅうさえこ(歌)** 1 1984.11
DSD11,2
近日開始
予定 DAMオリジナル
アナログ録音
DAM45
オーディオ
チェック
音楽之友ホール
(セッション録音)1984.9.15
荒川区民会館大ホール(セッション録音)
1984.9.18 DAM
オリジナル
2倍幅76cm/sec.
アナログ録音
↓
DSD11.2
配信未定 DOR デュオ 76/45 与世山澄子 & マル・ウォルドロン
・オール・オブ・ミー
・ミスティ/MISTY
・ラウンド・アバウト・ミッドナイト
・オール・オブ・ユー/ALL OF YOU
・ホワット・ア・リトル・ムーンライト・キャン・ドゥ
・ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
・ボディ・アンド・ソウル
・ティーチ・ミー・トゥナイト
SUMIKO YOSEYAMA (Vo) / MAL WALDRON (p.)
11985.11
DSD11,2
配信開始
2018. 1.24 DAM・東芝EMI
共同制作
アナログ録音
DAM45
オーディオ
チェック
東芝EMI 3ST 1985.9.17-18
DOR アニー・ローリー / ザ・スコラーズ 76/45
イギリス民謡を歌う
SIDE I
1. アニー・ローリー2. スコットランドの釣鐘草3. ロンドンデリーの歌"
4. ボビー・シャフトー5. 恋人にリンゴを6. 故郷の空7. ある朝早く
SIDE 2
1. スカボロ・フェアー 2. 酔っぱらいの水夫 3. アフトン河の流れ
4. ヘイホー、風も雨も 5. リッチモンド・ヒルの娘 6. グリーンスリーヴス
キム・アムプス(ソプラノ) ナイジェル・ディクソン(カウンター・テナー)
ロビン・ドヴトン(テナー) ディヴィッド・ヴァン・アッシュ(バス) 1 1986.6
DSD11,2
配信開始
2018. 1.24 DAMオリジナル
アナログ録音
DAM45
オーディオ
チェック
アビラックミュージック
コミュニティーセンター
バリオ・ホール
(セッション録音)
1986.1.13-15 DAM
オリジナル
2倍幅76cm/sec
1/4 76cm/sec
アナログ録音
↓
DSD11.2
DAMオリジナル録音が、ユニバーサル・ミュージックからDSD11.2配信されるようになった経緯 DAMPC 渡邉昌彦
DOR0056 グラシェラ・スサーナ 76/45 オリジナル・マスターテープ1/4 76cm/sec.
STUDER A80 *1/4インチセットアップ
DSD11.2MHzマスタリング中のモニター
Pyramix デジタルマルチマスタリング機材
Pyramixモニター
配信サイト e-onkyo と mora での表示についてのご注意● e-onkyo mora両サイト共通のご注意
・マスターテープにできるだけ近づけるため、DAMPCのポリシーとしてDSD11.2規格を採用していただきました。DSDファイルは編集ができないので、DAM45レコードの片面分のマスターテープ1本を、音質重視のため連続でマスタリングし、1ファイルとしました。
配信サイトは、1ファイルを1曲として自動的に曲名を表示するシステムになっています。
そのため、DAMオリジナル録音のDSD1ファイルには、2~7曲が収録されているにも関わらず、「○○○○○○76/45 メドレー1」と表示されています。
○○○○○○76/45 メドレー1、2は、システムの都合でやむをえず表示されています。
わかりにくいので、DAMPCから改善をお願いしています。
*今回発表の9タイトル中8タイトルに、メドレー曲はありません。唯一、「デュークエイセス心のうた」2枚組の2枚目(第3、第4ファイル)には、連続して歌われる本来のメドレー2回分が収録されています。
*宮沢明子の2枚組の第1面のみ、乙女の祈り1曲だけのジャンボ・シングル仕様です。
ここだけは、1曲で1ファイルですので」、正しく?表示されています。
・@607円という表示がありますが、手違いのようです。いずれアルバム単位(2枚でも)3,450円に統一されるとユニバーサル・ミュージックから聞いています。
● moraサイトでのご注意
ジャケット写真横に、収録数○曲と表示されていますが、上記の理由で、実際のの収録曲数ではなく、DSDファイル数を表示しています。当面本ページで、収録曲をご確認ください。● DSD11.2 .dffと.dsf の表示の相違について
アナログ・マスターテープからのDSD11.2化は、ダイレクトにDIFF(.dff)で行いました。
*ただし「デューク・エイセス 心のうたリサイタル」は編集の必要上DXDを経て.dsfに変換しました。
しかし配信開始後 e-onkyo,moraサイトで、.dsfと表示されています。その理由を照会中です。
発売中の月刊「ステレオ」2018年3月号 (音楽之友社)
「DAMスーパー・アナログ・ディスク・シリーズ」
DSD11.2MHzハイレゾ配信秘話
作曲家・録音エンジニア・オーディオ活動家
生形三郎氏
P122~125
JVCケンウッドスタジオの杉本一家氏、DAMPC岩瀬勝一、渡邉昌彦が、取材を受けました。
*P161でも「グラシェラ・スサーナ76/45」が取り上げられています。
●DAMオリジナル録音が、ユニバーサル・ミュージックさんから配信されるようになった経緯
2017年3月、元東芝EMIの河田さんを通じて、ユニバーサル・ミュージックの笠原マネージャーから、「DAMオリジナル録音をユニバーサル・ミュージックから配信させてもらえないか?」との連絡を筆者にいただきました。
DAMオリジナル録音がユニバーサルさんの配信によって、再び、蘇るのはDAM推進委員会としても大変喜ばしいことです。DAM45の誕生に関わり、一昨年のDAM45サイト公開に当たって、その趣旨にご賛同をいただいた方々も同じ気持ちなのではと思い、4月に、笠原氏と峯川氏にお会いして、打ち合わせをいたしました。その後、DAMPCから元第一家電の歴代社長、役員、元東芝EMIの関係者に連絡をとり、その趣旨に快く賛同をいただき、DAMPCにお任せいただくこととなりました。
● 配信についてのDAMPCの要望事項
当初、ユニバーサル・ミュージックさんは、ハイレゾではなく一般的なCD規格(圧縮)を想定されていたようです。しかしDAMPCとしては、DAM45を持っていて、配信データーをダウンロードされた方が、その音質にがっかりされたり、その結果DAM45オリジナル録音のイメージが崩れたりすることは、どうしても避けたいと思いました。
筆者は、2016年頃から、手持ちのアナログオープンテープ(76cm,38cm/sec)を永久保存したいと考え、KORGMR2000SでDSD5.6MHz記録を実験していましたが、その再生音がかなりアナログテープに近づくことを実感しておりました。
そこで、DSD5.6でダイレクトにDAMオリジナル録音アナログ・マスターテープをダビングして、そのまま配信いただきたいとお願いしました。
それがDAMPCの唯一の条件でしたが、笠原氏にも賛同いただき、DSDで配信することとなりました。
夏になり、上級規格である、DSD11.2も実用化されはじめたので、当時から最新技術に挑戦してきたDAMPCとして、DSD11.2にバージョンアップしていただきました。
● DAMPCの役割と思い
DAMオリジナル録音のスタートからの経緯を知っているのは、私と、一緒にすべてのカッティングに立ち会った、DAMPCの岩瀬氏の2人でしたので、DAMオリジナル録音の最初の配信タイトルの選曲、解説原稿、DSD11.2マスタリング時のスタジオ立ち会いなど、DSD11.2再生チェックなど、DAMオリジナル録音DSD11.2化に伴う必要なことを、ボランティアとして全面的に協力しています。
また、本来、このDAM45サイトが公開されたことから発展したDSD11.2配信ですので、当サイトとしても、積極的にご案内したいと考えました。
お陰様で、当サイトは公開以来、着実に来訪者が増え続け、最近は月4,000人を超え来訪いただけるようになりました。この場を借りて、心よりお礼を申し上げます。
DAM45を既にお持ちの方は、DSD11.2ダウンロードデータと比較していただくと、DAM45が当時のアナログ技術の最高水準を極めたレコードであることを、実感していただけると思います。
当時でも今でも、マスターテープを一般の方がお聴きになるチャンスは、殆どないと思いますが、DAMPCは、むしろこのまま公開せずにしまっておくより、旧東芝EMIを傘下に収めた、ユニバーサル・レコードさんに、マスターテープに近いといわれるDSD11.2マスタリングで正規・有料配信していただくことが、DAM45を支えていただいた多くのユーザーの皆様、関係者の皆様、演奏者の皆様にお答えできることと確信しています。
●DSD11.2再生について
DAMPCは、DAM45レコードでもマスターテープを忠実に再現することをもっとも大事にしてきました。
今回のDSD11.2マスリングにあたり、その方針は変わっていません。DAMオリジナル録音の場合、録音時のレコーダーと、カッティング時のレコーダーは、同質性を保つためできるうる限りおなじレコーダーを使用しました。
しかし30~50年の歳月がたっていますので、当時クラシックの録音・カッティングに使用したAMPEXは使用できず、マスタリング時はすべてJVCKENWOOD代官山スタジオのSTUDER - A80(JVCCUSTAM)を1/2 & 1/4インチとも使用しています。
マスタリングにあたっても、同スタジオの杉本一家氏と「ストレートにできるだけ高いレベルでダビングすることが好ましい」という意見で一致しましたので、マスターの持つ音場と、Dレンジ、2トラック・テープ録音ならではの膨大な情報量と安定感を損なわないように努めました。
ただ、録音時の厳しい環境条件により録音されたマスターテープを、忠実にダビングしたDSD11.2ファイルを再生するときに、お使いの再生装置やお好みにより、高弦で硬質に感じる場合があります。
その際は、再生時に調整してください。なお、DSD11.2に限らず、ハイレゾ再生の場合、USBケーブルの音の変化はアナログ以上に大きいことを筆者も実感しています。
また、DSD11.2の再生機器をお持ちでない方は、TASCAMのHi-Res Editor(Windows & Mac フリーウェア)をダウンロードして、本人使用の範囲で、再生可能なPCM規格やDSD5.6 に変換して楽しめます。DSD11.2での再生は、オーディオマニアにとっても、専用機器、インターネット環境等それなりの準備が必要となります。詳しいことは、本ページの最下段にありますので、参考にしてください。
DSD11.2をオーディオコンポで再生するために
必要な機材等 紹介(一例)
*いずれの場合も、有線またはWiFiインターネット環境必要。(高速が望ましい)
DSD11.2はデータが大きいので、パソコンでのダウンロードをお勧めします。
*ご自分のシステムとの接続可能かどうか、また相性など
必ず各メーカー、オーディオ販売店にお問い合わせください。1. パソコンを利用しない方法(e-onkyo対応)
*別途、DSDデータ保存用のストレージが必要です。
・ネットワークプレーヤーを使い、ご使用のオーディオコンポにアナログ出力
パイオニア N-70AE、N-30AE オンキョー NS-6170S NS-6130S
2. e-onkyoから
DSD11.2データをダウンロードするためににパソコンが必要
・ネットワークプレーヤーを使い、ご使用のオーディオコンポにアナログ出力
TEAC NT-503
・スーパーCDプレーヤーのDACを使い、ご使用のオーディオコンポに
アナログ出力 DENON DCD-SX11・USB-DACとパソコンを使い、ご使用のオーディオコンポにアナログ出力
DAC内蔵ヘッドホンアンプ SONY T-ZH1ES
USBDAC/ヘッドホンアンプ TEAC UD-503
*その他、DSD-11.2対応のUSB-DACが内外から発売中。3. その他
・TASCAMのHi-Res Editor(フリー)を使い、DSD11.2を5.6に変換してから
使用する。DSD11.2を5.6に変換すれば、DSD録音もできる KORG MR2000Sや
USB-DACのDS-DAC10Rが使用できます。
その他、SONYのデジタルウォークマンNW-ZX300、MW-WM1a,WM1
なども発売されています。、
*AVアンプ、多数のUSB-DACやヘッドホンアンプがDSD5.6を再生できます。
マスタリング・データ
・マスタリング・エンジニア 杉本一家(JVCKENWOOD Creative MediaCorporation)(2019.10 逝去)Editing System:Merging Pyramix Ver.10(DSD option)
Monitor Amplifier:JVC Sugimoto Custom
Monitor Speaker:GENELEC 1033A、FOCAL CMS65、JVC WoodCone
Player:STUDER A80(JVC Custom)1/2 & 1/4 インチ 76cm/sec
2017.10.17〜20日 JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオ
*スタジオの詳細はここをクリックしてください
・笠原祐敏(ユニバーサルミュージック 開発本部 開発営業部 営業推進部マネージャー)・協力
河田爲雄
DAMPC 岩瀬勝一
DAMPC 渡邉昌彦(サンデュエット)
*敬称は省略させていただきます。本サイトは、パソコン向けにレイアウトしています。スマートホンやタブレットでは、一部ご覧になりにくい場合があります。
はじめに戻る