レコード番号&アルバム名DOR0056 グラシェラ・スサーナ 76/45
ジャケット表
ジャケット裏
帯表 発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 同時発表
メタルカセットテープ オーディオ
チェック 45 DAM
オリジナル
録音 アナログ
16ch
76cm/sec. DOT0012
メタルダイナミック
サウンド
「グラシェラ・スサ−ナ」
1979.11 プロデューサー ディレクター ミキサー 技術 カッティング メンテナンス 平形忠司
小山正敏 白村知英 渡部喜久 久保正義
株式会社タムコ 原 清介
岡崎好雄 松原 一 企画 制作 製造 制作協力 デザイン 技術解説 第一家庭電器
DAM 東芝EMI
株式会社 小沢音楽事務所
グローバル・レコード 東芝EMI(株)デザイン室
石田雄作(カメラ)
曲目・演奏者
SIDE A SAID B 1.アドロ
ADORO
毬まどか 訳詞 / A.Manzanero 作曲
4'09"
2. 時計
EL REL OJ
かもまさる 訳詞 / R.Cantora 作曲
3'08"
3. サバの女王
LA REINE DE SABA
なかにし礼 訳詞 / M.Laurent 作曲
3'30"4.誰もいない海
山口洋子 作詞 / 内藤法美 作曲
3'54"
1.粋な別れ
浜口庫之助 作詞・作曲
4'14"
2. カミニート
CAMINITO
Juan de Dics FiLiberto - Gabino Coria Penaloza
3'00"
3. ラ・クンパルシータ
LA CUMPARSITA
Geraldo Hernan Matos Rodriguez
3'29"4.君しのぶ夜
MIS NOCHES SIN TI
Maria Teresa Marquez
4'15"
■歌 / グラシェラ・スサーナ
■ 演奏 新室内音楽協会
■ 編曲 山木幸三郎
■歌・ギター / グラシェラ・スサーナ
B-1,4 ギター弾き語り
■ ギター/オズワルド・アベナ(1,3,4)
■ 演奏 新室内音楽協会(2)
■ 編曲 山木幸三郎(1,3,4) 平野行男(2)
*新室内音楽協会 メンバー紹介
EG 宇山泰平 EG 金成良悟 EB 小泉仁美雄 Drm 鈴木正夫 Pf 大原繁仁 ラテンPC 川原正美 SAX 市原宏祐 SAX 鈴木正男
Vin(top) 藤沢一彦 川畠正雄 河村昭夫 多田吉徳 中山言成 井後勝彦
Vln(top) 藤原節生 小林陽一郎 Via 林 昌一 遠山克彦 Vc 藤沢俊樹 田中 進 バンドネオン 京谷弘司
赤坂都市センターホール
レコーディング・オン・ステージ
1979.3.24
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ
・「アドロ・サバの女王」で大ヒットのグラシェラ・スサーナ
・大ホールを使ってのスタジオ録音風収録
・ヴォーカルとバックは16ch.76cm/sec.同時録音。
・クォーツロックDDモーターカッティングマシン
・厚手盤
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
TapeRecorder : Studer A80MKII
1/4インチ・76cm/sec
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-70
DENON Quartz Rock Motar
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
Diamond Catting Stylus
1979.5.19
東芝EMI(株)御殿場工場 制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
日頃は,第一家庭電器をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
ご好評をいただいているDAM オリジナル・オーディオチェック・レコードも四年目に入り、このアルバムが15種類目となります。さて、今回は "日本人より日本の心を情感をこめて歌いあげる" ということで評判のグラシェラ・スサーナの登場です。
彼女は「アドロ・サバの女王」 (東芝EMI ETP-72045) の100万枚を超える大ヒットでその人気を不動のものとしましたが、そのレコードはオーディオ・チェックレコードなどというものが発売される以前から、音の良さ、チェックのしやすさでオーディオ・マニアやメーカーの間で話題になっていました。
そこで折から来日中のスサーナを、最新の録音技術でDAM がオリジナル録音したのがこのアルバムです。
曲目は、彼女の数あるレパートリーの中から特に評判の高いものを集め、バラエティに富んだ構成になっています。
録音方法には、 ミス等を補正できるスタジオ録音と、音楽的な雰囲気と流れがスムーズなコンサートライブ録音があり、 DAM オリジナル録音は、それぞれの良い点を生かすために,ホールを使ってスタジオ録音風に収録いたしました。そして3 月24日 、赤坂・都市センター・ホールにおける録音は、スサーナやバックのミュージシャン、録音スタッフは勿論、満員のお客様も一体となって、緊張した雰囲気の中で素晴らしい演奏が展開されたのです。
当日は、ボーカルとバックは同時録音とし、曲によって2回演奏したものもありますが、レコード化にあたっては、曲間の編集を一切行わず、音楽の自然な流れを重視いたしました。
今回は従来の76cm/sec. 45回転・厚手プレス盤に加え、 クオーツ・ロックD.D. ダイヤ針カッティングによる、現在考えられる最新・最高水準の技術により、スサーナの情感の世界をあますところなく再現できるよう努力いたしました。スサーナの低音から高音までの音域の広さ、独特のささやきから力強いフォルティッシモまでの驚異的なダイナミックレンジ、弦や各種打楽器、バンドネオンを含む編成の大きなバック、それにアベナさんの弾くアコースティック・ギターの冴え等、オーディオ・チェック・ポイントも大変バラエティーに富んでおります。
なお,このアルバムの制作にあたり、関係各位の皆様に多大なご協カをいただきましたことを心からお礼申し上げます。
最後に,会員の皆様のレコード・ライブラリーに、又オーディオ・チェックに末長くご愛用いただきますようお願い申し上げます。
DAM 推進委員会
アナログ全盛時代のスーパー・アナログディスク、DAMオリジナル録音マスターテープが
ユニバーサル・ミュージックからDSD11.2MHz 配信開始されました!
1970年代にかけて、国内最大手の家電量販店「第一家庭電器」が、DAM会員向け企画「マニアを追い越せ!大作戦」のために「スーパー・アナログディスクDAM 45/33」を、75タイトル(1975年〜1990年)完全限定制作・頒布いたしました。その中に、DAMオリジナル録音作品が36タイトルあります。大半が1/2インチ 76cm/secのアナログ録音です。
そのマスターテープを可能な限り忠実に再生するべく、DAMと東芝EMI技術陣(現ユニバーサル・ミュージック・ジャパン)が
総力を挙げて完成したのが、「DAMオリジナル録音・スーパー・アナログディスク76/45」なのです。ただ、そのオリジナル・アナログ・マスターテープは、たった1回だけプレスされただけで、その後27〜40年間あまり、門外不出とされ、一切市販されませんでした。(一部の共同録音を除く)
特に最新のDSD方式による録音&マスタリングでは、クラシック、ジャズなどアコースティック楽器の自然な音質再現、また空間再生などにその良さが顕著に現れます。
この度、その稀少価値のDAMオリジナル録音作品から、DAMPCおよび関係者が協力し、まず9タイトルに関して、オリジナル・アナログ・マスターテープを、素晴らしい精度で再現できるようになった、DSD11.2MHz・DSDIFF(拡張子.dff )により配信される事になりました。
*今後、「DSD11.2MHz DSDIFF(拡張子.dff )」を「DSD11.2 (.dff )」と、略して表記いたします。
*いずれも、オリジナルのアナログ・マスターテープから、ダイレクトにDSD11.2 (.dff )に変換しています。
*音質を最優先するため、マスターテープ1本分を、そのままDSD11.2 (.dff )ファイル1個としました。
スサーナ、マルウォルドロン、ワーグナーなど一部を除きDAM45 片面分が、DSD11.2 (.dff )ファイル1個に対応します。
*DSD11.2DFFファイルは編集ができないため、片面分、通しての再生になりますが、あしからずご了承ください。
*その分、アナログ・オリジナルマスターに可能な限り忠実にDSD11.2ダイレクト・マスタリングされています。
*2017年10月17日、JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオでのDSDマスタリング初日には、東芝EMIでのDAM45カッティングの時と同じDAMPCメンバー、岩瀬勝一、渡邉昌彦が立ち会いマスタリング方針を協議しました。
いずれのタイトルも、アーティストが全盛期に収録したマスターテープを、最新技術のDSD11.2 (.dff )マスタリングしたことにより、オリジナル・アナログ・マスターテープの持つ、驚くほどの情報量ともに、録音空間と音楽が自然かつリアルに再現されることなど、お楽しみいただけることと思います。
DSD11.2MHz マスタリング・データ
・マスタリング・エンジニア 杉本一家(JVCKENWOOD Creative MediaCorporation)
Editing System:Merging Pyramix Ver.10(DSD option)
Monitor Amplifier:JVC Sugimoto Custom
Monitor Speaker:GENELEC 1033A、FOCAL CMS65、JVC WoodCone
Player:STUDER A80(JVC Custom)1/2 & 1/4 インチ 76cm/sec
2017.10.17〜20日 JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオ
◎スタジオの様子など、詳しくはここをクリックしてください。
・笠原祐敏(ユニバーサルミュージック 開発本部 開発営業部・営業推進部マネージャー)・協力
河田爲雄
DAMPC 岩瀬勝一
DAMPC 渡邉昌彦(サンデュエット)
「グラシェラ・スサーナ76/45 DOR-0056」を38年ぶりにDSD11.2 (.dff )で配信するにあたり
今でも多くの観客を魅了している、アルゼンチンの歌姫、グラシェラ・スサーナの全盛期を大ホールに満員の観衆の前でスタジオ録音風にテイクを選んで録音を実施した貴重な音源です。
スサーナ自身、バックの演奏者、録音スタッフ、満員の観客までが緊張感あふれる状況の中、アドロやサバの女王をはじめ幅広い名曲を素晴らしい歌唱力で情感たっぷりに歌い上げた<究極のカバーアルバム>と言える名演です。
スサーナの魅力は圧倒的な声量と囁くような歌唱、深く厚みのある声、38年を経てもこれだけの歌唱力と胸を打つ声の
魅力に勝るボーカリストは現れないのではと思える素晴らし歌い手です。
ボーカルマニアは無論ですが、オーディオマニア、音楽マニアも魅了する、38年を経て奇跡的に残ったアナログマスターの溢れるような潤いのある全盛期のスサーナのボーカルを、76cm/secオリジナル・マスター特有の凄さを、DSD11.2 (.dff )による再生でご体験下さい。
なお、コンサート当時の詳細は、DAM45発表当時の下記解説書PDFをご覧ください。
http://www.superanalogue-dam45.net/index-dam/jacket/dor0056/dor0056.pdf
なお、DOR-0056の8曲に加え、「DOR0069 グラシェラ・スサーナ76/45 for VIP」からボーナス曲として2曲が追加されています。
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。