DOR0117 伊藤咲子・中原明子 76/45
レコード番号&アルバム名DOR0117 伊藤咲子・中原めいこ 76/45
ジャケット表
ジャケット裏 帯表 帯裏
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 同時発表CD オーディオ
チェック 45 DAM
オリジナル録音 アナログ
24ch
76cm/sec ー プロデューサー ディレクター ミキサー サウンド カッティング メンテナンス 小山正敏 菅谷 憲
三宅 彰 サウンド プロデューサー
渡部喜久
富岡 豊 A-3 ・オペレーター
大里正毅
薄井交介
・エンジニア
原 清介 岡崎好雄
山岸浩司 企画 制作 製造 制作協力 デザイン 技術解説 第一家庭電器
DAM 東芝EMI株式会社 (株)アトマン
(株)ライト・ミュージック 波多健二(カメラ)
板垣 驥
原 清介 曲目・演奏者
SIDE 1 SIDE 2 1. LOVE STOR Y
岩谷時子 作詩 F レイ 作曲 矢野立美 編曲
2. リトルプリンス
大津あきら 作詩 棚部陽一 作曲 矢野立美 編曲
3. 寄り道
花岡優平 作詩・作曲 矢野立美 編曲
歌・伊藤咲子
1. TIME LIMIT
中原めいこ作詩・作曲 直居隆雄 編曲
2. CITY NIGHT
中原めいこ作詩・作曲 直居隆雄 編曲
3. 今夜だけ DANCE DANCE DANCE
中原めいこ作詩・作曲 木森敏 編曲
歌・中原めいこ
SIDE19/22
伊藤咲子 Arr 矢野立美
EB 金田一昌吾
EG 鳥山雄司
FG 安田裕美
Drs 宮崎まさひろ
Pf 上柴はじめ
LPC 鳴島英治
9/24
Strings 友田グループ
key 上柴はじめ
Perc 越野禎子
Chor 伊集グループ
SIDE29/16
中原めいこ Arr 直居隆雄
EB 金田一昌吾
EG 鳥山雄司
FG 安田裕美
Drs 宮崎まさひろ
Pf 上柴はじめ
LPC 鳴島英治9/24
Strings 友田グループ
key 上柴はじめ
Perc 越野禎子
Chor 伊集グループ
録音場所
東芝EMI 第3スタジオ
1982.9.22-24
録音場所
東芝EMI 第3スタジオ1982.9.16〜17
一口坂スタジオ 1982.2.8
トラックダウン
東芝EMI 第3スタジオ 1982.9.25〜26
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ・2名のアーティスト、2名のアレンジャーによる
ポップス・オリジナル録音
・76cm2チャンネル・マルチ・レコーディング
・76cm2チャンネル・カッティング・マスター
・クォーツロックDDモーターカッティングマシン
・レコードの偏芯を減らすためセンターホール径を小さい方に設定
・厚手・重量。フラットディスク
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
TapeRecorder : Studer A80MKII
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-70
Quartz Rock Motar
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
Diamond Catting Stylus
Non Limitter Non Equalizer
1982.10.1
東芝EMI(株)御殿場 #4 ROOM 制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
日頃、第一家庭電器をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
DAM オリジナル録音も第12作目となりました。今までダイレクト・カッティングやデジタル録音、そしてマルチ・ダイレクトと最新の録音技術を駆使したレコード制作に挑戦してきました。
デジタル録音は現在、マルチ・トラック録音のデッキその他がまだまだアナログほど充実していない所があり、その為2 チャンネル録音が大半をしめているのが現状です。ですからマルチ・トラック録音でなければ不可能なダビングを必要とするポップスやニューミュージックなどは、デジタル録音のレコードがほとんど発売されていないのも、まだ完成度の点でアナログにややおよばない所があるためといえます。そこでアナログの良さを十分に味わっていただけるよう、ボーカルを中心としたポップス、シティー・ポップスを企画いたしました。オーディオ・チェックレコードでチェックしやすく又聴いて楽しいという事になりますと女性ボーカル以上のものは考えられないのではないかと思います。
そこで今回は、声の質、歌い方ともまったく異なった2 名のシンガーに登場していただき、それぞれの持味を充分に発揮していただく為、アレンジャーもそれぞれ2 名参加していただきました。
l 人目は、歌のうまさで定評のある伊藤咲子きんです。
デビュー当時のひまわり娘も、現在は大人の歌を充分にこなせるシンガーに成長しました。スクリーン・ミュージックのスタンダード・ナンバーである「LOVE STORYJ 、そして彼女のシングルヒット曲の「リトルプリンス」、それとニューミュージックの男性グループ、"音つばめ" のヒット曲「寄り道」というはば広い曲目を、人気アレンジャー矢野立美さんに編曲していただきました。
特に「LOVE STORY」 は彼女の声量のある歌声と、弦のひろがり、ティンパニーの厚みなど、スケール感あふれるオーデイオ・チェックにピッタりの仕上がりになり、楽しくチェックしていただけると思います。
そして2 人目は、この4 月にデビューしたシンガー・ソングライターの中原めいこさんです。
彼女は作詩・作曲家としての才能も抜群で、リズミカルな曲調をベースとしたオリジナルのLP「ココナッツ・ハウス」 をヒットさせている、新人ながら実力派のシンガー・ソングライターです。彼女の編曲は、弘田三枝子さんの時にお願いし好アレンジを聴かせてくれた、実力派アレンジャーの直居隆雄さんに再度登場していただきました。曲は全曲、「ココナッツ・ハウス」の中からオーデイオ・チェック向きで又楽しく聴ける曲を選びました。
3曲中2曲は直居さんのアレンジによる、まったくのオリジナル録音ですが、「今夜だけDANCE DANCE DANCE」
だけはLP 「ココナッツ・ハウス」を制作した76cm・24チャンネルテープをトラックダウンしたものです。アレンジは木森敏之さんで、他の2曲はオリジナルLPと異なりフュージョン調のパワーフルな演奏で、細身ながら声量豊かな歌声は魅カ充分で、シティー・ポップスの楽しさやアレンジャーのちがいと、録音のちがいを味あわせてくれます。
今回は2人のまったくちがったサウンドのボーカルをアナログ録音しましたが、声の艶、ふくらみ、そして雰囲気などアナログでなければ得られない独特のもので、現在のデジタル・2チャンネル録音との持味のちがいをはっきりと感じていただけるものに仕上がったと自負しております。
皆様の愛聴盤として末長くご使用いただければ幸いです。DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。