DOR0119 伊藤咲子・中原めいこ 76/45 for VIP
レコード番号&アルバム名DOR0119 伊藤咲子・中原めいこ 76/45 for VIP
ジャケット表
ジャケット裏 帯表 帯裏
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 同時発表CD VIP 45 DAM
オリジナル録音 アナログ
24ch
76cm/sec VIP
5th ー プロデューサー ディレクター ミキサー サウンド カッティング メンテナンス 小山正敏 菅谷 憲
三宅 彰 サウンド
プロデューサー
渡部喜久
・オペレーター
大里正毅
薄井交介
・エンジニア
原 清介 岡崎好雄
山岸浩司 企画 制作 製造 制作協力 デザイン 技術解説 第一家庭電器
DAM 東芝EMI株式会社 (株)アトマン
(株)ライト・ミュージック 波多健二(カメラ)
板垣 驥
原 清介 曲目・演奏者
SIDE 1 SIDE 2 リトルプリンス*
大津あきら 作詩
棚部陽一 作曲
矢野立美 編曲
歌: 伊藤咲子
コーラス:伊集グループ 涙のスローダンス
中原めいこ作詩・作曲
直居隆雄 編曲
歌 :中原めいこ
コーラス:ギャル
SIDE19/22
伊藤咲子 Arr 矢野立美
EB 金田一昌吾
EG 鳥山雄司
FG 安田裕美
Drs 宮崎まさひろ
Pf 上柴はじめ
LPC 鳴島英治
9/24
Strings 友田グループ
key 上柴はじめ
Perc 越野禎子
Chor 伊集グループ
SIDE29/16
中原めいこ Arr 直居隆雄
EB 杉本和也
EG,AG 直居隆雄
Drs 市原 康
Key 菊地ヒミ子
LPC 石山 実9/17
フリューゲル・TP 数原 晋
TP 小林正弘
Tb 新井英治
A.Sax 村岡 健
String JOEグループ
Chor ギャル
録音場所
東芝EMI 第3スタジオ
1982.9.22-24
録音場所
東芝EMI 第3スタジオ1982.9.16
トラックダウン
東芝EMI 第3スタジオ 1982.9.25
TDルーム 1983.2.7
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ・2名のアーティスト、2名のアレンジャーによる
ポップス・オリジナル録音
・76cm24チャンネル・マルチ・レコーディング
・76cm24チャンネル・マルチダイレクトカッティング*
・76cm2チャンネル・マスターテープによるカッティング
・クォーツロックDDモーターカッティングマシン
・レコードの偏芯を減らすためセンターホール径を小さい方に設定
・厚手・重量。フラットディスク
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
・愛蔵家ナンバー入り
TapeRecorder : Studer A80MKII
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-80
Quartz Rock Motar
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
Diamond Catting Stylus
Non Limitter Non Equalizer
1983.2.7
東芝EMI(株)赤坂 制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
日頃、第一家庭電器をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
DAMオリジナル録音も第12作目となりました。今までダイレクト・カッティングやデジタル録音、そしてマルチ・ダイレクトと最新の録音技術を駆使したレコード制作に挑戦してきました。デジタル録音は現在、マルチ・トラック録音のデッキその他がまだまだアナログほど充実していない所があり、その為2チャンネル録音が大半をしめているのが現状です。ですからマルチ・トラック録音でなければ不可能なダビングを必要とするポップスやニューミュージックなどは、デジタル録音のレコードがほとんど発売されていないのも、まだ完成度の点でアナログにややおよばない所があるためといえます。
そこでアナログの良さを十分に味わっていただけるよう、ボーカルを中心としたポップス、シティー・ポップスを企画いたしました。オーディオ・チェックレコードでチェックしやすく又聴いて楽しいという事になりますと女性ボーカル以上のものは考えられないのではないかと思います。
そこで今回は、声の質、歌い方ともまったく異なった2名のシンガーに登場していただき、それぞれの持味を十分に発揮していただく為、アレンジャーもそれぞれ2名参加していただきました。
1人目は、歌のうまさで定評のある伊藤咲子さんです。デビュー当時のひまわり娘も、現在は大人の歌を十分にこな
せるシンガーに成長しました。
彼女のシングルヒット曲の「リトルプリンス」を人気アレンジャー 矢野立美さんに編曲していただきました。
そして2人目は、昨年4月にデビューしたシンガー・ソングライターの中原めいこさんです。
彼女は作詩・作曲家としての才能も抜群で、リズミカルな曲調をベースとしたオリジナルのLP 「ココナッツ・ハウス」をヒットさせている、新人ながら実カ派のシンガー・ソングライターです。彼女の編曲は、弘田三枝子さんの時にお願いし、好アレンジを聴かせてくれた、実力派アレンジャーの直居隆雄さんに再度登場していただきました。フュージョン調のパワーフルな演奏で、細身ながら声量豊かな歌声は魅力十分で、シティー・ポップスの楽しさや録音のちがいを味あわせてくれます。
2人のまったくちがったサウンドのボーカルをアナログ録音しましたが、声の艶、ふくらみ、そして雰囲気などアナログでなければ得られない独特のもので、現在のデジタル・2 チャンネル録音との持味のちがいをはっきりと感じていただけるものに仕上がったと自負しております。今回の "for VIP" は、会員の皆様にも満足いただけるよう、SIDEl の「リトルプリンス」は、オリジナル・マルチ・マスターテープからトラックダウンをしながら直接カッテイングをしたマルチ・ダイレクトカッティング方式を取りました。
サブタイトルもスーパー・アナログ・ディスクと、名の通り、クリアーなサウンドをDOR-0117 とあわせ御試聴いただきたいと思います。
皆様の愛聴盤として末長くご使用いただければ幸いです。DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。