DOR0161 地球よ廻れ / 西島三重子ダイレクトカット45 Super Analogue Disk
レコード番号&アルバム名DOR0161 地球よ廻れ / 西島三重子ダイレクトカット45
ジャケット表
ジャケット裏 帯表 帯裏
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 同時発表CD オーディオチェック 45
DAM
オリジナル録音
スタジオライブ ダイレクトカッティング ー プロデューサー ディレクター レコーディング
エンジニア サウンド
エンジニア カッティング メンテナンサー 平形忠司
小山正敏 出口敏彦 小菅憲一
アシスタント・エンジニア
福田豊光
松村 崇 原 清介
田口庄司
勝又 貢 竹内昭五 伊藤 勲
中村 信
金子秀作 企画・ 制作 製造 制作協力 デザイン 技術解説 第一家庭電器株式会社
東芝EMI株式会社 株式会社
サンデュエット フォトグラファー
近藤信治、志田資幸
(株)グラバー企画 小林 貢
小菅憲一
竹内昭五
田口庄司 曲目・演奏者
地球よ廻れ / 西島三重子 DIRECT CUT45
Mieko Nishijima
SIDE 1
1. 蒼い夢 4'23"
(作詩:崎南海子 / 作曲:西島三重子 / 編曲:美野春樹)2. 渚にて 3'18"
(作詩:崎南海子 / 作曲:西島三重子 / 編曲:美野春樹)3. 地球よ廻れ 4'59"
(作詩:崎南海子 / 作曲:西島三重子 / 編曲:美野春樹)
SIDE 2
1. 愛に流されて 3'59"
(作詩:門谷憲二 / 作曲:西島三重子 / 編曲:美野春樹)2. 池上線 4'24"
(作詩:佐藤順英 / 作曲:西島三重子 / 編曲:美野春樹)3. 仮縫い 4'56"
(作詩:門谷憲二 / 作曲:西島三重子 / 編曲:美野春樹)
西島三重子 (Vocal)
Arr:美野春樹
Apf:美野春樹 Dr:伊藤史朗 G:三畑貞二 G:高島政晴 B:加瀬 達
コーディネーター:佐藤兵彦(新室内楽協会)
録音場所・日時
1988年8月27日,28日
東芝EMI(株)品川 スタジオ・テラ Ast
スタジオ・ライブ
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ
・第一家電創立30周年記念。DAM3度目の登場・実力派シンガー
西島三重子さんにお願いして、完成後間もない品川スタジオテラで、
ライブ・ダイレクト・カッティングというDAMならではの破天荒な試み!
・片面3曲は、この企画のために西島さんが書き下ろした新曲3曲。
もう一面は池上線を含むオリジナル・ヒット曲3曲という構成。
・DAM会員が固唾をのんで見守る中で、片面3曲を連続同時録音かつダイレ
クトカッティング。おまけにOKテークが4セット以上必要---。
詳しくは、解説書PDFの小菅ミキサーと竹内カッティング担当、田口氏
及びオーディオ評論家小林貢氏の当日のドキュメントをご覧ください。
・数あるオリジナル録音DAM45の中でも、楽曲・演奏・録音・製盤どれを
とっても屈指のこれぞ「Super Analogue DAM45」といえるものです!
・このDAM45が最後の45回転オーディオチェックレコードとなりました。
次のDOR0162-4は、VIPレコードで、御殿場工場最後の出荷です。
DOR0166以降のキング盤〜DAMレコード最後のDOR0174ファンハウス
盤はまで、すべて33回転です。
・VIP「ロマンス/徳永二男」でのガラス原盤で採用したアナログレコード
製造技術の最高点に達したノウハウを投入。(ガラス原盤、200gを除く)
・レコードの偏芯を減らすためセンターホール径を小さい方に設定
・厚手・重量。フラットディスク
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
・30周年記念盤 スーパー・アナログ・DAM45 豪華仕様永久保存盤完成。
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74B
CUTTING RACE : VMS-80
Quartz Rock Motar
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
Diamond Catting Stylus
Non Limitter Non Equalizer
1988.8.27、28日
東芝EMI(株)STUDIO TERRA CUTTING ROOM
ごあいさつ
(発表時、解説書記載のまま) 制作にあたって
(発表時、解説書記載のまま)
DAM 会員の皆様には、益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。弊社はお陰を持ちまして、本年11 月創立30周年を迎えることとなりました。30年間の長きに亘る皆様のご愛顧に、社員一向、心より御礼申しあげます。
ここにお届け致しますDAM オリジナル・ディスクは創立30周年の感謝を込めて製作致しました記念盤でございます。
既に、アナログ・ディスク、コンパク卜・ディスクを合わせ60タイトルを越えるソフトを制作し、毎回、会員の皆様を始め、業界各方面でも、そのクオリティの高さで注目を集めていますが、この創立30周年記念盤は、いわばこうしたソフトの集大成であり、さらに皆様にお喜びいただけるソフト作りの新たな一歩となるものであります。
この一枚をご家族の皆様で心行くまでお楽しみ戴ければ幸いに存じます。
さて、弊社は創業以来、特にオーディオ、ビジュアル分野に積極的に取組み、単にAV 機器の販売に止まらず、AV を豊かにお楽しみいただくための様々な催しをご提供して参りました。
有名アーティス卜を招いての生録音会、コンサー卜へのご招待、数々のA V セミナーなど、その時々の話題性や、新技術を逸早く検証する進取の気風に富んだ企画により、皆様のご支持を得て回を重ねております。
弊社はこれからも、AVのハードウェアとソフトウェアは不可分のものとの考えで、諸政策を実施してまいる所存です。
その一環として昨秋よりA V ソフト宅配システム「そふとっきゅう」を始めました。
創立30周年を機に、今後も今まで以上に時代を尖鋭にとらえ新たな試み、新たな企画により、皆様のA V ライフにご奉仕して参ります。
変わらぬご支援、お引立てよろしくお願い申しあげます。第一家庭電器株式会社 代表取締役社長
星野 孝
日頃は、第一家庭電器をご愛顧いただき誠にありがとうございます
お陰様で当社もこの11月に創立30周年を迎えることができました。
その30周年記念の強力盤のーつとして、今回究極のスーパー・アナログ録音方式といえるダイレク卜・カッテイングに挑戦いたしました。
ご存知のように、ダイレク卜・カッティングは、調整卓から直接カッティング・マシーンに接続しラッカー盤にカッテイングする、最もシンプルな録音方式ですので生の音が鮮度を落とさず録音できるものです。他の録音方式では得ることの出来ないリアル感がありますが、カッテイングをスタートすると片側全面のカッテイングが終わるまで停止をすることができないのはもちろん、マルチ・デッキで録音した時のような編集なども全く出来ません。
そのためアーチストの実力がそのまま現れてしまいますから、本当に力のあるアーチス卜でなければ不可能な録音方式です。
こうした条件を考え、実力派シンガーとして知られる西島三重子さんに、DAMレーベル3度めの登場をお願いし、このカッテイングが実現の運びとなりました。
録音は、東芝EMIの品川スタジオ「スタジオ・テラ」で、8月27日、28 日の両日にわたって行われました。27日にはA面の新曲3曲を、そして28日には、会員の皆様に録音現場をつぶさにご覧いただきながらB面3曲の録音となりました。
西島三重子さんは2日間とも十分に実力を発揮され、また、バックの演奏者の皆さんも、緊張の中にもリラックスしたムードで2日間を頑張っていただきました。
こうして完成しましたディスクは、リアルでイキイキした歌声を十分に楽しめる仕上がりとなり、アーテイストの息継ぎまでも聞こえて来るほどのリアル感で、ダイレクト・カッティング方式の良さを十分に楽しんでいただけるものではないかと思います。
自然で雰囲気あふれるボーカル・レコードとして、また、オールマイティのオーディオ・チェック・レコードとして、今世紀最後のダイレク卜・カッテイングとなるかもしれないこのレコードを、皆様の愛聴盤として末長く楽しんでいただければ幸いです。
最後に、今回の制作にあたりましては、何時にもまして、東芝EMI (株) および技術スタッフの皆機に多大な御協力をいただきましたことを心より御礼申しあげます。DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。