DOR-0031 カラヤン/ワーグナー タンホイザー序曲とヴェーヌスベルクの音楽(パリ版)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
レコード番号&アルバム名DOR-0031 カラヤン/ワーグナー タンホイザー序曲とヴェーヌスベルクの音楽(パリ版)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ジャケット裏
帯
帯裏
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 録音日 頒布会 同時発表CD オーディオ
チェック 45 EMI原盤 アナログ 1974.9.22&
10.15-19
Berlin ー プロデューサー ディレクター ミキサー 技術 カッティング 備考 Michel Glotz Wolfgang Gülich 原 清介
岡崎好雄 企画 制作 製造 協力 デザイン 技術解説 DAM 東芝EMI
株式会社 東芝EMI (株)
デザイン室
竹家鐵平
永井 靖 村井和弘
原 清介 曲目・演奏者
ワーグナー:タンホイザー序曲とヴェーヌスベルクの音楽(パリ版)
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団(合唱指揮:ワルター・ハーゲン=グロル)
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ・両面で24分のハイレベル・カッティング
・レコード材質にプロユース材使用 TapeRecoder : Studer A-80vu/II
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-70
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
制作に当たって
(発表時、解説書記載のまま)
昨年6月、「DAM45」 の発表は各方面に話題を呼び、45回転LP レコード復活の口火となりました。
DAM は皆様の期待にお答えし、更に優れた内容のものを、ということでこのアルバムを企画いたしました。
私達がカートリッジを含めたオーディオ装置の良し悪しを、手軽にチェックするためには、音の良いレコードを再生し、聴きわけるしかありません。
そこでこの「音の良いレコード」の選択が非常に大切になるわけです。
ところで、レコード用マスター・テープの音というのは私達の想像を越える素晴しいものですが、DAM ではそのマスター・テープの情報量を少しでも多くとらえ、その雰囲気をできるだけ忠実に再現できるレコードを制作しようと考えております。
また曲目の選定にあたっては、数多くのレコードのヒアリングを重ねました。
そして皆様がヒアリング・チェックをしたときに、オーディオ装置の差がわかりやすくかつ音楽的にも内容の濃いものということで、今秋来日が予定されている、指揮界の帝王カラヤンと世界最高のオーケストラ・ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の超名演によるワーグナーの「タンホイザー序曲とヴェーヌスべルクの音楽」の実現に成功いたしました。
このレコードは、特に限定されたオーディオ・マニアの方を対象として、一般市販のものに比べ両面で約24分とカッティング時間も著しく短縮してレコードの限界に挑戦いたしました。
とにかく、皆様のカートリッジとアームの調整を完全にととのえたうえでお聴きになってみてください。
SIDE1 のオーケストラの響きが、荘重かつ雄大な分厚いサウンドで、又、弦楽器のピアニッシモが繊細で美しく再現され、
SIDE 2 のヴェーヌスべルクの音楽が鮮明かつ歪感 なく再現できれば、皆様のオーディオ装置の総合的な性能と調整は申し分ないといえましょう。
このレコードが皆様のオーディオ・ライフに少しでもお役にたてば幸いです。
なお、このレコード化にあたり東芝EMI (株)をはじめ、関係各位に多大な御協力をいただきましたことを、ここに心からお礼を申し上げます。
DAM推進委員会
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。