レコード番号&アルバム名DOR0092 ミッシェル 76/45
早川正昭指揮 新ヴィヴァルディ合奏団:外山滋(Vn) 山本邦山(尺八)
東京荒川少年少女合唱隊 渡邉顯麿(合唱指揮)
ジャケット表
ジャケット裏 帯表 帯裏
発表年月 種類 回転数 音源 録音方式 頒布会 オーディオ
チェック 45 DAM
オリジナル
ライブ
録音 アナログ
76cm/sec
ワン・ポイント録音 プロデューサー ディレクター ミキサー 技術 カッティング メンテナンス 小山正敏
鈴木武昭 中田基彦 池田 彰 原 清介
山岸浩司 伊藤 勲 企画 制作 製造 制作協力 デザイン 技術解説 第一家庭電器
DAM 東芝EMI
株式会社 堀田正實・林 喜代種(カメラ)
東芝EMI(株)デザイン室 池田 彰
原 清介 曲目・演奏者
SIDE 1 SIDE 2 1.サムシング Some thing * (3'57")
(G.Harrison)
2. ミッシェル Michelle * (4'49")
(J.Lennon-P.McCartney)
3. 抱きしめたい I want to Hold Your Hand (2'46")
(J.Lennon-P.McCartney)
4. ノルウェーの森 Norwegian Wood * (3'16")
(J.Lennon-P.McCartney)
1. a) 合唱のためのコンポジション
第4番「子供の領分」よりゆかいなうた・絵かきうた
(間宮芳生 作曲)
b) 「東京のわらべうた」よりおじぎのまえに
(三善 晃 作曲)
c) 「東北地方のわらべうたによる九つの無伴奏女声合唱曲」
より ほたるこい (小倉 朗 作曲)
(8'02")
2. アヴェ・マリア Ave Maria(C.Gounod) (2'16")
3. 八木節 (群馬県民謡) ( 2'49')
4. 小諸馬子唄 (長野県民謡) ( 3'41")
■ 早川正昭 (指揮と編曲 SIDE1・SIDE2-2,3,4)
新ヴィヴァルディ合奏団
外山 滋 (ヴァイオリン)
山本邦山(尺八)
東京荒川少年少女合唱隊 渡邊顯麿 (合唱指揮)
石橋メモリアルホール(東京上野)
1981.4.29 コンサート&ライブ録音
新ヴィヴァルディ合奏団
指揮早川正昭
ヴァイオリン独奏 外山滋
ヴァイオリン 内田 輝
ヴァイオリン 山中 光
ヴァイオリン 宮内道子
ヴァイオリン 福森 隆
ヴァイオリン 長谷部雅子
ヴァイオリン 吉井雅子
ヴィオラ 荒木信子
ヴィオラ 板倉 均
チエロ 飛山宣雄
チェロ 寺井庸裕
コントラバス 今村 晃
チェンパ口、チェレスタ 土屋律子
<杉並公会堂セッション録音時>
クラリネット 千葉直師
ファゴット 霧生吉秀
ハープ 木村茉莉
ホルン 松崎 裕
パーカッション 今村三明
フルート 宮本明恭
オーボエ 似鳥健彦
杉並公会堂 *
1981.4.16
石橋メモリアルホール
1981.4.29 ライブ録音
今回導入された新技術・企画 カッティング・データ・多彩な、ジャンルと楽器編成でバラエティに富んだ楽しいDAM45完成
・76cm ワン・ポイント録音 2つの録音会場(セッションとライブ)
・76cm2チャンネル・カッティング・マスター
・クォーツロックDDモーターカッティングマシン
・レコードの偏芯を減らすためセンターホール径を小さい方に設定
・厚手・重量・フラットディスク
・プロユース材をもとに改良されたDAM45用・新レコード材を使用
TapeRecorder : Studer A80
DRIVE AMPLIFIER : NEUMANN SAL-74
CUTTING RACE : VMS-70
Quartz Rock Motar
CUTTING HEAD : NEUMANN SX-74
Diamond Catting Stylus
Non Limitter ,Non Equalizer
1981.5.11
東芝EMI(株)御殿場工場 制作にあたって
(発表時、解説書記載)
日頃は第一家庭電器を御愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
DAM恒例の「マニアを追い越せ大作戦」も今回で丁度15回を迎えることができましたのも、ひとえに会員の皆様のご支援の賜物と深くお礼申し上げます。さて15回記念のDAM オリジナル録音 第9作は 、各社から楽しいレコードが多数発売されている、早川正昭氏率いる新ヴイヴアルディ合奏団の演奏を中心に、誰でも知っているメロディで、心から楽しめるアルバム「MICHELLE 76/45」を企画いたしました。
今回の大きな特徴は、作曲家としても有名な早川氏に、オーディオ・チェック・レコードに、よりふさわしいもの、ということで、通常の弦楽器の編成に加えて、管楽器、打楽器等を加え、20名編成による、ビートルズの「ミッシェル」「サムシング」2曲のDAMオリジナル・アレンジをお願いしたことです。
又、今回は、より楽しい音を、自然な臨場感で再現できるよう、ワンポイント・マイクでの収録をメインにいたしました。4月16日、弦の響きが良いと言われている木を多用した杉並公会で、オリジナル・アレンジの「ミッシェル」「サムシング」 、それに通常の弦楽器だけの「ノルウェーの森」の3曲のレコーディングが無事終了。
続いて4月29日、石橋メモリアルホールで、早川正昭氏〜新ヴイヴアルディ合奏団の他に、渡邊顯麿氏〜東京荒川少年少女合唱隊、ヴァイオリンの外山滋氏、尺八の山本邦山氏をゲストに迎え、「第3回 春一番!ジョイフルコンサート」が開催されました。とにかく、コンサートとしてはあまり他に例を見ない多彩なプログラムで、 I 部は弦楽器を中心に、パイプオルガンを加えたオーソドックスなクラシック、II 部は、子供達の一糸乱れぬ素晴らしい熱唱、III部は、山本邦山氏の尺八と合奏団の息の合った、日本民謡とビートルズの楽しい演奏に、満員のお客様の鳴りやまぬ拍手。3曲のアンコールが終了し、合唱隊の子供達の最後の一人が退場するまで、半分近くのお客様が暖かい拍手を送ってくださった程の感動を呼んだコンサートでした。
この多彩なコンサートを45回転レコード30分に、どのように収めるかということで、関係者一同多いに悩んだ結果、A面をビートルズで統一し、B面は全て4月29日のコンサート曲目の中から選ぶことにした次第です。
それぞれの曲について詳しくは、早川氏と池田ミキサーの別項の記事をお読みいただくとして、今回のDAM45は、バラエティに富んだ文句なく楽しいレコードが完成したと自負しております。更にオーディオ的には、ワンポイント収録による多種の楽器が、ナチュラルでプレゼンス豊かに再現できるかどうか、リアルに定位するかどうか等がチェックポイントになりましょう。
特に、尺八、チェンバロ、チェレスタ、スターチャイム等の楽器や、児童合唱等、DAM45に初めて登場するものは、オーディオ・マニアにとって興味深い音源といえます。
なお、カッティングに際しては、76cm/sec マスター・テープからリミッター等を一切使用せずにストレートに、ハイレベル・カッティングしたため、一部のカートリッジでは再生しにくい箇所あるかも知れませんが、あらかじめご了承ください。なお、レコード制作にあたり、早川氏をはじめ、演奏者の方々並びに多くの関係各位に、多大なご協力を頂きましたことを厚くお礼申し上げます。
最後に本アルバムが、会員の皆様の愛聴盤として、末永くご利用いただければ幸いです。
DAMといたしましても、更に今後皆様に満足していだるようなソフトの開発に努力いたしますので、よろしくご支援のほど、お願い申し上げます。DAM推進委員会
アナログ全盛時代のスーパー・アナログディスク、DAMオリジナル録音マスターテープが
ユニバーサル・ミュージックからDSD11.2MHz 配信開始されました!れました!
1970年代にかけて、国内最大手の家電量販店「第一家庭電器」が、DAM会員向け企画「マニアを追い越せ!大作戦」のために「スーパー・アナログディスクDAM 45/33」を、75タイトル(1975年〜1990年)完全限定制作・頒布いたしました。その中に、DAMオリジナル録音作品が36タイトルあります。大半が1/2インチ 76cm/secのアナログ録音です。
そのマスターテープを可能な限り忠実に再生するべく、DAMと東芝EMI技術陣(現ユニバーサル・ミュージック・ジャパン)が
総力を挙げて完成したのが、「DAMオリジナル録音・スーパー・アナログディスク76/45」なのです。ただ、そのオリジナル・アナログ・マスターテープは、たった1回だけプレスされただけで、その後27〜40年間あまり、門外不出とされ、一切市販されませんでした。(一部の共同録音を除く)
特に最新のDSD方式による録音&マスタリングでは、クラシック、ジャズなどアコースティック楽器の自然な音質再現、また空間再生などにその良さが顕著に現れます。
この度、その稀少価値のDAMオリジナル録音作品から、DAMPCおよび関係者が協力し、まず9タイトルに関して、オリジナル・アナログ・マスターテープを、素晴らしい精度で再現できるようになった、DSD11.2MHz・DSDIFF(拡張子.dff )により配信される事になりました。
*今後、「DSD11.2MHz DSDIFF(拡張子.dff )」を「DSD11.2 (.dff )」と、略して表記いたします。
*いずれも、オリジナルのアナログ・マスターテープから、ダイレクトにDSD11.2 (.dff )に変換しています。
*音質を最優先するため、マスターテープ1本分を、そのままDSD11.2 (.dff )ファイル1個としました。
スサーナ、マルウォルドロン、ワーグナーなど一部を除きDAM45 片面分が、DSD11.2 (.dff )ファイル1個に対応します。
*DSD11.2DFFファイルは編集ができないため、片面分、通しての再生になりますが、あしからずご了承ください。
*その分、アナログ・オリジナルマスターに可能な限り忠実にDSD11.2ダイレクト・マスタリングされています。
*2017年10月17日、JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオでのDSDマスタリング初日には、東芝EMIでのDAM45カッティングの時と同じDAMPCメンバー、岩瀬勝一、渡邉昌彦が立ち会いマスタリング方針を協議しました。
いずれのタイトルも、アーティストが全盛期に収録したマスターテープを、最新技術のDSD11.2 (.dff )マスタリングしたことにより、オリジナル・アナログ・マスターテープの持つ、驚くほどの情報量ともに、録音空間と音楽が自然かつリアルに再現されることなど、お楽しみいただけることと思います。
DSD11.2MHz マスタリング・データ
・マスタリング・エンジニア 杉本一家(JVCKENWOOD Creative MediaCorporation)
Editing System:Merging Pyramix Ver.10(DSD option)
Monitor Amplifier:JVC Sugimoto Custom
Monitor Speaker:GENELEC 1033A、FOCAL CMS65、JVC WoodCone
Player:STUDER A80(JVC Custom)1/2 & 1/4 インチ 76cm/sec
2017.10.17〜20日 JVCKENWOOD Creative MediaCorporation 代官山スタジオ
◎スタジオの様子など、詳しくはここをクリックしてください。
・笠原祐敏(ユニバーサルミュージック 開発本部 開発営業部・営業推進部マネージャー)・協力
河田爲雄
DAMPC 岩瀬勝一
DAMPC 渡邉昌彦(サンデュエット)
「ミッシェル 76/45 DOR0092」を 36年ぶりにDSD11.2 (.dff )で配信するにあたり
毎年、春恒例の第一家庭電器DAM会員向け「春一番・ジョイフルコンサート」のコンサート・ライブ録音をSIDE2面に、それに先だって行われた杉並公会堂でのセッション録音をSIDE1面に合わせた、贅沢なDAMオリジナル録音をDSD11.2化いたしました。
1981年当時、楽しいクラシック演奏で人気の早川正昭氏率いる新ヴイヴアルディ合奏団と、一流のソロ奏者7人の演奏をはじめ、外山 滋氏 (ヴァイオリン独奏)、山本邦山氏 (尺八)、渡邊顯麿氏率いる東京荒川少年少女合唱隊など、豪華で多彩な演奏者陣による、非商業録音のDAMならではの贅沢なレコーディングを、現在に甦らせたDSD11.2配信です。SIDE 1は、作曲家としても有名な早川氏に、オーディオ・チェック・レコードに、よりふさわしいもの、ということで、通常の弦楽器の編成に加えて、管楽器、打楽器等を加え、20名編成による、ビートルズの「ミッシェル」「サムシング」2曲をDAMオリジナル・アレンジで実現。「ノルウエーの森」の計3曲が杉並公会堂でのセッション録音です。
*「抱きしめたい」は石橋メモリアル・ホールのライブ録音。
SIDE 2は、荒川少年少女合唱隊の、郷愁をさそう懐かしい童歌、山本邦山氏の尺八による、八木節と小諸馬子唄など、バラエティに富んだ文句なく楽しい演奏です。
当日のコンサートやセッション録音の様子など、詳しくは、DAM45の解説書PDFをごらんください。
http://www.superanalogue-dam45.net/index-dam/jacket/dor0092/dor0092.pdf
DAMPC M.W
*敬称は省略させていただきます。
*回転数の「33」は33 1/3回転の略です。